東宝コマ

マルサの女 コマ劇閉館記念ってことで、ここのところ500円で新旧の名作が見られます。まさか女シリーズをスクリーンで見られるとは、、迫力満点だった!宮本信子の演技力もさることながら、山崎努がかっこよすぎます。

Xista-XPファイル共有に関するメモ

IT

新しくvistaマシンを導入したのですが、なぜか共有ファイルにXPからアクセスできない。いろいろ調べてみると、Vistaはデフォルトではファイル共有を許可しない設定になっているみたいで、「システムとプロパティ」からワークグループに参加するよう設定変更…

ただのメモ

IT

LenovoマシンにはDドライブがないのねー。自分でうまく切れるのかしら。

何だろう?

2週間くらい前から劇的に肌が荒れはじめ、今最悪な状態を迎えているので、皮膚科に駆け込んできた。結果原因は分からず、処方されたのはかなりベットリした軟膏2種類…これを塗った上からメイクするのは大変そうだけど、メイク無しで外出なんて考えられないの…

ブロークン・イングリッシュ

http://broken-english.jp/ 結婚したいが、キャリアも惜しい、マンハッタンで頑張る妙齢の女性…って個人的にパーフェクト・コンディションなのですが、残念ながら期待はずれでした。せつなさのカケラもない、夢見がちな恋愛物語。監督の親友だというソフィア…

食べすぎ

最近、鶏と野菜を白ワインで蒸し煮にするのにハマってて、昨日の夕飯、久々にお腹が苦しいくらいいっぱい食べたら、深夜と早朝にゲロ吐くわ、今日一日胃痛で何も入らないわで大変でした。下痢はしなかったので食中毒ではないと思います。つまり、年をとった…

Gemini(Birthday Song)

彼らもまた来日するようで・・・。 このビデオ、ファンが勝手に作ったものらしいんだけど、すごい良く出来てます。名曲。

Starsがまた来日。

卒論の進捗具合によってはヤフオク逝きになる可能性も否定できませんが、さっそく東京公演予約しちゃいました。ワガママを言えば、今回もBSSと一緒に来て欲しかったな〜なんて・・・。同じ日に恵比寿ではmogwaiがやってるのね。 これが生で聴ければ文句なし!

韓国映画日和。

気になっていた韓国映画二本立て@早稲田松竹。 ブレス キム・ギドク監督の作風って、私あんまり好きじゃないかも。デビッド・リンチみたいな映像の遊びが好きな人には楽しめるんでしょうね、きっと。 シークレット・サンシャイン 傑作「オアシス」の監督の…

そうだ。

某ホッテントリで水村美苗の最新刊が出ていることを知って、そっちも一応買ったんだけど、それより久々に「本格小説」を読み返したら面白すぎて夜を徹して読んでしまった…生活リズムがめちゃくちゃです。

卒論を書くフリの合間に…

彼が二度愛したS どんでん返しが多くて大変疲れました。あ、いまや未亡人になったミシェル・ウィリアムズが今までみた中で一番可愛かった。 トウキョウソナタ なにか明確な救いがあるわけじゃないんだけど、受け入れるほかない、という諦観は、まさに私の家…

バーベキューの罠

立川のほうまでBBQにいってきました。11月上旬とは思えない寒さ…分厚いタイツにブーツをはいていたのに、足の先までキンキンに凍りました。楽しかったけど…本当に疲れた。東海林さだおが昔、BBQの楽しさは、準備・片付けの重労働や天候による不快感に見合う…

ジャック可愛いよジャック

僕らのミライへ逆回転 ハリウッド映画を素人がリメイクしていくという、ミシェル・ゴンドリー得意のアナログ感覚が存分に楽しめるお話でしたが、ジャックファンのための映画でもあったわ〜。あのうっとうしいノリにどっぷり心酔しました。それにしてもこの邦…

ミネラルブーム!

BBクリームブームのときと同じく、どこのメーカーも猫も杓子もミネラルファンデを出しておりますね。私もすっかりブームにやられて、代官山のコスメキッチンで激プッシュされ中のMiMCの下地とファンデを使っています。肌の状態がいい(凹凸がない)ときは、溶…

普通にかっこいいイーサンなんて…!

痛いほどきみが好きなのに イーサン・ホークの自伝的小説を自身の監督により映画化したもの。Before SunriseとBefore Sunsetで共演したジュリー・デルピーのほうも、同時期にパリを舞台にした恋愛映画を監督していたようですね…(はげしくつまんなそry)。 …

通ぶれるカフェ

神楽坂 カド この一ヶ月、旅行中に知り合った外人が日本に旅行に来たり、地元の友人のバンドがツアーで東京に来たり、職探し中の友達が泊まりに来たり、母が様子を見に遊びに来たりと、来訪者づいていました。いかにも観光地めいた人気スポットには興味ない…

ここは見た映画のタイトルを無造作に書き散らすためのブログではない、決して

JUNO このボーイフレンドの魅力がどのへんにあるのかさっぱり分からなかったけど、10代の恋愛ってそういうものだった。パンクとスプラッタムービー好きのジュノが、趣味を語りながら養父と心を通わせていくシーンがいい。

ナギサ音楽祭

毎年気になってたけど初参加してきました。いわゆる野外レイブとは違って、ギャルとかギャル男がいるのが面白かったです。Toeがかっこよかった。

私がクマにキレた理由 この邦題…でも、スカーレットもローラ・リニーもマンハッタンもメリーポピンズも好きなので、楽しくないわけがない。やっぱり、ニューヨーカーは異常なんだなぁ。

hectic as hell

だが映画は見る。 おろち 面白かった。木村佳乃はすごい女優である。 イントゥ・ザ・ワイルド 話が話だけに退屈なんですが、音楽と映像がすばらしいので眠らなかった。エミール・ハーシュの18kg減量はマジです。怖い。

どんだけ時間たっとんねん!

夏休みのすべてを費やして旅行していたので、日記もずっとサボってしまっていました。しばらく見ないあいだに、はてなのデザインも変わっていました。でもこの2ヶ月で、いろんな現地人や旅人たちに出会い、私は確実にいい方向に変わりました…そう信じてます…

さいきんの映画

大いなる遺産(98年版) 帰国する飛行機の中で見たんですが、これはちょっとした冒涜じゃなかろうか。。でも、自分はイーサン・ホークのいじらしい顔と演技がたまらなく好きだと気づきました。 ガタカ イーサン・ホークがじっくり見たくなってレンタルして見ま…

肩透かし!

このまえ、試験勉強中にふと携帯を見ると、内定先から留守電にメッセージが入っていました。用件には触れず「また後ほどかけなおします」という感じで、声のトーンが気持ち暗めだったので、よもや内定取り消しか!?うわー私、ここ4ヶ月で何やった!?とここ最近…

脱毛

今日は皮膚科に行き、ワキ脱毛2回目と、ずっと気になっていたうなじと手指の脱毛をしました。私ほんとうにうなじの毛が馬?ってくらい濃くて、毎年、真夏といえども髪の毛はセミロングくらいの長さをキープしつつ下ろしていたんです。襟ぐりの広い夏服で髪を…

初・鍼

今日は生まれて初めて鍼に行ってきました。美容鍼というメニューで、全身+顔・頭にも鍼がブスブス刺さります。髪より細いくらいのものなので、まったく何も感じないくらいなのかしら〜と思っていましたが、意外とチクッと痛い…。とくに、お腹とかふくらはぎ…

真夏の夜の夢

さっき夕食をとってからちょっとウトウトしてたら(この行動、デブまっしぐら)、イヤ〜な夢を見て起きました。数週間前にこれまたイヤ〜な別れ方をしてしまった彼氏が、私の部屋まで押しかけてきて、まさに鍵をこじ開けて押し入らんとしているところを、玄関…

名曲

初期の松田聖子を思わせる名曲…と思って聴いていたら、作詞が松本隆。どうりで。

クーラー解禁

何なんだ、ここ数日の暑さは…。もう夜だというのに、さっきちょっとウトウトしただけで、寝汗がビッショリです。というわけでついにエアコン冷房をオンにしてしまいました。汗っかきな私は、夏の朝なんてクーラーがないと化粧もできません。

ホワイトニングが終了してしばらくたったので、白さキープのために、今日は超音波クリーニングとフッ素コートをしてもらってきました。最初に、歯垢を染色して磨き残しをチェックする例のなつかしい薬剤をつけてもらったのですが、結構真剣に磨いたつもりで…

東京島

[rakuten:book:12938764:image] 話題になっていた新作を読み終えた。内容はともかく、文章の書き方もなんだか最近変わったみたい。"グロテスク"の頃の筆致がいちばん冴え渡っていたように思うなぁ。。