あしたばポンデケージョ

localseas2008-05-18

タピオカ粉がなかなか見当たらないので、白玉粉ポンデケージョをつくってみました。白玉粉と粉チーズを3:1でまぜ、色がしっかりつくくらい明日葉パウダー(八丈島産)を混入して、牛乳と卵をまぜてしばらく寝かせてから、180℃で30分焼くだけ。コツは白玉粉の粒がなくなるくらいよくよく練ること。もっちもっちでおいしい!ワインにあいます♪

明日葉パウダーは旅行に行ったときに買ってきたのですが、チーズケーキに入れたり、炒飯に入れたり、けっこう使えます。なんとなく、栄養価が高まったような気になります。苦味の濃い抹茶みたいな味です。伊豆諸島ではもっともポピュラーな葉野菜らしく、店に入ると、かならず明日葉の天ぷらがあります。明日葉のアイスもおいしかったなー。