HDD交換

ここ最近、3年モノのノートPCの起動に5分以上待たされてイライラしていたので、ハードディスクの健康状態を調べるフリーソフトを使ってみたところ、なんと「すでに寿命を過ぎている」という診断結果が出ました。この診断の信憑性は怪しいモンですが、Cドライブもいっぱいになってきたことだしこの際HDDを増設してみようと思い立ち、40GB→120GBへの交換にチャレンジしました。

手順としては、
1.新品の内蔵HDDをUSBケースに入れて、接続。
2.Migrate Easyというソフトを使って、新品HDDにOSごと丸々コピー。
3.古いHDDを取り出し、コピーした新しいものと入れ替える。

(古いHDDは、USBケースに入れて外付けハードディスクとして利用できる。)

スタートアップが鬼のように早くなりました。あと、iTunesが、Macほどではないにしろ結構キビキビ動きます。ポイントは、ハードディスク周りは硬いネジがたくさんあるので、ドライバー(工具)はいいものを使うこと。最初100均のドライバーセットを使っていたら、すぐに先がボロボロに負けてしまいました。。東急ハンズで買ってきた1000円(!)もするドライバーは無敵でしたよ。