"過ちは人生を豊かにする"

徹夜明けだったけどギンレイに行ってきました。絶対寝る、と思ったけど今回は充実の2本立てだったので、なんとか大丈夫でした…。どちらも期待してなかったけど、よかったなー。

  • やわらかい手/IRINA PALM

重病の孫の手術費用を捻出するために、冴えない中年女性が風俗で働くことになるというストーリー。何度か見た予告編でマリアンヌ・フェイスフルの変わり果てた姿に驚愕していたのですが、あらすじを知ってとくに興味は持てなかった映画。でも、見てよかったなぁ。後半からラストにかけて突如現れる渋〜いラブストーリーが出色です。狸のような中年オバサンが、だんだんとめちゃくちゃ可愛く見えてきました。ほんと。マギーの人気のせいで解雇されちゃった人とか、嫁の態度の豹変っぷりとか、息子との折り合いとか、友人たちとか、いろいろと収集がついてない感じなんですが、あのほろ苦いラブストーリーとロンドンの夜景ですべてOKという気分になります。ラストシーンがナイス!

死の床につく母の回想と、その娘たちの生活が交互に進行する人生ドラマ。中盤までのサスペンスチックな展開や切ない恋愛模様には、胸を締め付けられるようで、久々に映画を見て泣いてしまいました。犯した過ちを悔やむのでも忘れてしまうのでもなく、過ちは人生にとって意味のあるものであるとただ甘受する。たとえ大切な人を見殺しにしてしまったとしても、それは自分の人生にとっては意味のあること。女はこのくらい図々しくあるべき、という、超ありがたい訓話を孕んだ映画でした。きっと男性が見ても腹が立つだけだと思うんですが、個人的にはとても良かったです。後ろを振り返りがちな女性に是非オヌヌメしたい!
ちなみにこの作品にはリアル母娘が二組出演していて、そのソックリっぷりにも感嘆。メリル・ストリープの娘が超可愛いのです…。