副都心線

一年生の頃に「早稲田に新しい駅ができるらしいよ」と聞いて、2008年なんてまだまだ先じゃん!とまったく現実味が持てなかったことを覚えてます。まだまだ先どころか、瞬き1回分くらいの早さでもう卒業の年になってしまいました。ちょっと切なくなりながら、今日は渋谷で食事だったので初めて副都心線を利用。印象としては、大江戸線の人が少ないほうのラインのようなかんじでした。渋谷駅はみなとみらいみたいでした。今回の副都心線開業を受けて、再開発がもっとも顕著になったのが渋谷だそう。池袋以北の埼玉県民が新宿・渋谷に流れてしまうことから、大打撃をくらうと言われてるのが池袋。新宿は地下通路が新設されることで百貨店同士が繋がり、より便利になりそうです。