昨夜の悪夢で目覚めてから眠れなくなってしまったまま授業に出た後、美容院で髪をベージュに染めてもらい、ヘッドスパをしてもらう。ここで爆睡。その後元気になって、後輩たちと飲みに行く。後輩たちは、一人では心細いので連れ立って風俗に通っているという驚愕の事実を小耳に挟む。どんだけヘタレやねん…。
内定者の面々とSNSで交流している。プロフィールから趣味の合いそうなひと同士は、個人的に連絡を取るようになったり。仲良くなるべき人を選び出すのに、なんとも時間がかからなくなった時代。それと同時に、誰かを理解する前に無意識に切り捨ててしまうのも容易になったなぁと思う。だけど自分が所属するのは、「わかりあえる人たち」だけの厳選された集団じゃなくて、異質な人々を包含した巨大なコミューンであってほしい。きれいごとかな?