ファッション&コスメバトン

薫(id:bugy-crax)さんからバトンもらっちゃった。うれしっす。ありがとうございます。
私は自他共に認めるダサ子さんですが(ほんとにセンス悪いね!と友達に言われるくらい…)
せっかくなので答えてみようと思いマース。


【1/好きなファッションブランドは?】
大好きだったのは、
この冬に日本撤退してしまったベイビージェーンキャシャレル
あの、ちょっぴり頭良さげなガーリーっぷりが絶妙だったのに…。

あとはよく高円寺で古着を買います。

【2/逆にアリエナイと思うブランドは?】
女の子のヒップホップファッションはあまり好きではないです。

【3/よく読むファッション雑誌はなに?】
ファッション雑誌はほとんど読みません…。
だからダサくなるんでしょう、きっと。

だけどJJキャンキャンは毎号欠かさず立ち読み。
異質な人間への憧憬と好奇心です。

【4/あなた的ファッションリーダーは誰?】
ヲタ濃度の高いバイト先の会社で、いつもオシャレすぎて浮きまくってる派遣社員の人。どうやってモチベーションを維持しているのか謎。
あと、奇跡の30代・平子理沙のファッションも好きです。

【5/あなたの髪の色と髪型は?】
黒髪ボブです。
でももう明るく染めちゃうヨ!

【6/あなたはいわゆる何系?】
自分で言うのなんか照れるけど、ガーリーカジュアル、でしょうか。
最近太ってきて、ワンピース以外着る気になりません。

【7/片っ端から聞きます。今使ってるもの、色、感想などをどーぞ】
シャンプー:なんと!リンス不要のシャンプーを使っています。

アルゲ・モイスト(シャンプー)500ml

アルゲ・モイスト(シャンプー)500ml

コレ。近所のドラッグストアにお試しサイズが500円で売っていたので
胡散臭いパッケージにもだまされたと思って使ってみたんですが、
ノンシリコンなのに本当にサラサラになります。
毎日キャップをかぶってトリートメントしていた頃に比べても
仕上がりは遜色ありません。リンスで頭皮がかぶれがちだったので、使い続けたいです。
なんといっても、楽チン♪

コンディショナー:というわけで使ってません。

トリートメント:髪の毛を乾かす前に、AVEDAのヘアオイルを毛先にもみもみ。。

ボディーソープ:ボディソープのヌットリ感がちょっと苦手なので、安い石鹸を使ってます。

洗顔伊勢丹ノベルティでもらった、ジョンレノン石鹸…。ペパーミントの香り。

化粧水:ドラッグストアで買った激安化粧水をひたすらしみこませてから、
仕上げにジュリークのバラのミストをふきかけて高級な気分に浸っています。

美容液:ジュリークのジェルアメリオーレ。日本のは高くて買えないので、
オーストラリア処方です。FFのポーションのような、薬草っぽい香りが好き(イメージです)。

乳液:使っていません。ダメですか…?
乾燥してるときだけ、うすーく無添加のシアバターを塗ってます。
ついでにマツゲにもヌリヌリ!

日焼け止め:キオラのデープロテクター。毎朝キオラの匂いを嗅ぐたびに幸せになります。
そろそろ腕とかにも塗ったほうがいいのかな?

ファンデーション:AWAKEのパウダリー。シットリ系のパウダリーが好みです。
話題のBBクリームでは、私の草臥れたお肌は隠しきれませんでした。。

アイシャドウ:就活中はずっとRMKのブラウン×ピンク系のパレットを使ってました。
春は、グリーンとかのカラフルなアイシャドウを塗りたいなー。

マスカラ:ランコムの下地に、ファイバーウィッグの茶。
もう、お湯で落とせるタイプ以外使えません…。

香水:香水はかならずつけます!最近はマークジェイコブスのデイジー
ゲランのチェリーブロッサム

整髪料:しっとり落ち着かせたいので、
AVEDAのヘアオイルとウェーボのハニーワックスをまぜまぜして揉み込んでます。

【8/ぶっちゃけ百均コスメ派?】
薫さんと同じく、中学生の頃は多色パレットにハマってました。
ギラギラのラメが入った毒々しい色が多かったですね。
自分の娘があんなものを使っていたら、怒ってしまいそうです。

【9/しまむらとか行っちゃう人?】
インナーは基本的にしまむらです。しまむらバンザイ!
しまむらのパイル地ソックスは超おすすめです。自宅でくつろぐときに最高。

【10/一度でいいからやってみたい格好、路線は?】
ロリータ、女王様、セーラー服、OL制服…
コスプレですね。

【11/お気に入りアクセ教えて?】
アクセサリー自体あんまりつけませんが、
彼がはじめてくれた指輪は気に入ってます。
扱いが悪いのでもうボロボロです。

【12/わかってもらえなくて結構!自己満上等!なお洒落のこだわりポイントは?】
う〜ん、情けないことにコダワリはまったくありませんな。

【13/回す人】
引越し、入社でお忙しい時期だと思いますが、
とってもおしゃれなid:yuka-ringoさんへパス♪