雨の日は眠い(晴れの日も眠い)

今日は天気もよろしくなく、できることなら一日中布団のなかでグズグズしていたい気分だったけどもちろんそんなわけには行かず、世界最大のDBベンダーの説明会を聞きに行ってきました。印象としては、話をしてくれた社員の方全員が口下手でした。そこがむしろ誠実さを与える…ということはまったくなく、少し興味が薄れてしまう。鴻上先生が、話し声は対象によって3種類を使い分けなさい、といっていたことを思い出す。自分の印象を総合的にコントロールすることは改めて大事だと感じました。

あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント (講談社文庫)

あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント (講談社文庫)

タイトルだけみるといかにも怪しい啓発本ですが、話し声と肉体に焦点をあてた「表現」のハウツー本。こういう本を読むと「ありのままの自分で…」とか言ってられなくなります。ありのままの自分なんで、肉体はもちろんのこと(とくに女子)、精神でさえ、とても人様の前にさらせるものじゃない。表面的な部分を自然に偽装する努力を怠ってはいかんと思うのです。ゆえに、「自分は性格悪いよ」って開き直ってるような人は「自分はブサだよ」って人と同じくらい苦手です。