ネットよ今夜もありがとう

それにしてもRSSソーシャルブックマークを駆使してネットサーフィンすれば、
本を一冊読むほどの苦痛なしに、しかもより効率的に情報が得られる。
いつも思っているけど、つくづくこの時代に大学生でよかった。
(問題に答えを出すために)本を読むこともウェブ上の文章を読むことも、
結局は他人の思考をなぞっているにすぎないと思う。
だから本を読み終わったあとはちゃんと反芻して自分で考えなおさないと意味がないけど、
ネットの場合はなぞった雑多な思考を組み合わせて再構築することで
反芻作業ができているような気がする。
そんな感じで、楽しく勉強していたらもう2時に…。
明日バイトなのに、やばい。お肌ブツブツよー。