DVD
ロング・エンゲージメント
不思議ちゃん女優オドレイ・トトゥが、戦線で死刑になった恋人マネクの生存を信じて
探し出そうとする謎解きストーリー。
監督がコメンタリーでも述べていたけど、
フランス人の俳優を知らないし、みんな同じちょびヒゲなので、
男の人の区別がとにかくつかない。それだけならまだしも、
それぞれの登場人物のバックグラウンドにある事情や人間関係がまた複雑で、
謎解きについていくだけでも難しい…。
一回観ただけでは、ストーリーのだいたいの枠組みしか把握できませんでした。
ただ、映像の美しさとスケールには圧巻。
俯瞰で撮られた迫力ある風景がほんと綺麗です。
マネクの徴兵がきまり、麻の畑が大きく波打つシーンとか、かなりスゴイ。
ある秘密を抱えた未亡人が、ジョディ・フォスターを若くした感じで可愛いねーなんて言いつつ見ていましたが、
あとでキャストを見てみると本物がカメオ出演していたことが判明。フランス語ぺらぺらです。