帰省

今珍しく家族が全員そろってます。
会わなかった時間が長いほど、
私の親孝行プレイ(byみうらじゅん)からも羞恥心が削げ落ち
より磨きがかかったプレイとなりつつあります。
今日は実家にいつのまにか出現していたWiiで、家族の写真をスライドショーしたりして団らん。
勝手に流れるBGMがまた心震わせる感じで、
素敵な家族の時間を演出してくれましたよ。
彼の家のWiiはネットに接続してないので知らなかったけど、
Wiiは普通にブラウジングもできるのね。ブラウザはopera製。
ニュースや天気情報も整理されていて、とっつきやすいかんじ。
あのヌンチャクでの直感的な操作と、画面のデザインや操作音のほんわかやさしげな雰囲気が、
非PCユーザーの取り込みを大いに助長しそうな気がします。
TVでネット、っていうスタイルがもっと定着したら
日本の家族のあり方が大きく変わりそうです。期待。