名作とはいえ退屈

今日眠い目をこすりながら早稲田松竹に行って得られた最高の収穫は、全国の映画館でフェリーニ8 1/2のニュープリント版が上映されるというニュースです。劇場で見られるのウレシイ!
フェリーニ 8e1/2:ZAZIE FILMS

  • 昼顔

娼館の客に、おそらく日本人という設定であろう東洋人が出てくるんだけど、彼の描写がひどいんです。平坦でむくんだ顔立ちに体型はズングリムックリ、粗野なしぐさで、意味不明な汚い言葉を叫び散らす。だけど、ドヌーブはこの東洋人にイカされてはじめて満足気な表情を見せるのです。東洋人の誇り、回復ww

"「昼顔」のその後"というなんとも下世話な設定の物語、と期待せずに見たけど、結構面白かった。こういうのも、アリなんだな〜。ちょっと守備範囲を広げてくれた作品。監督は100歳でこれを撮ったというんだから、かなりびっくり。