今週の記録

月曜日:朝、郷里の母から手料理やお菓子、果物、入浴剤などなど嬉しい届け物。一日中部屋に引きこもっていたのに何もしなかったので、寝るとき死ぬほど後悔した。

火曜日:私の地元に基盤がある中堅企業の説明会に参加したら、びっくりするくらい社員にやる気がなく、説明会でのアッパー人事のテンションに慣れつつあったので拍子抜けした。その後コンサルのGDに行ったら、灯台と投稿台が過半数だった。GD前の自己紹介で大学名を名乗ることを禁止したら、パワーバランスも議論の流れも変わってくると思うけどどうだろう(笑)

水曜日:用事があって入試期間中の大学に顔を出すと、制服の高校生たちが「あの問題さ〜」とかいいながらベンチでおにぎりを食べたりしていて、3年前の自分を思い出した。その後ベンチャーの説明会に参加。学生3人しかいなかったけど経営者とあんなに近い距離で会話ができるというのは貴重な経験。

今日:ソフトウェアの面接。いかにも「ドラマに出てくる外資系企業」という感じのクールなオフィスだった。個人的にはもう少し田舎くさいほうが好きだな。面接終盤になって、面接官が学部の先輩だということを明かしてくれて一気に距離が縮まり、心温まるコミュニケーションが取れた。きっとこういうやりとりは不公平だから禁じられてると思うんだけど、よほど愛校心が強いのか、大学の話がしたくて我慢ならなかったようだった…。帰宅したら宅配便の不在届が入っていて、差出人は母だった。どうやらバレンタインチョコを送ってくれたらしい。2日前の荷物にまとめて入れないところが素晴らしい思った。夜は実り多いセミナーに参加。毎日活動的に動いていると、吸収したことから日々自分が変化できている実感があって嬉しいけど、そろそろ疲れてきたなー。