今日はゆっくり眠るつもりが、朝から母の「雪降ってるよ!」コールで起こされて(だから何だっていうのだ…でもそんな無邪気な母がカワユイ)ネットしたり本読んだり。午後は買い物してから、再びテストセンターへ。せっかちだからページ繰りボタンを連打してしまい、最後の設問を飛ばしてしまったような気がするけど、、うん、気にしないどこう。
夜は学科飲み。やはりシューカツの話ばっかりで、ちょっと食傷。最近カフェなんかに入るといつも就活生たちの会話が聞こえてくることが多くて、耳をそむけたくなってしまう。野望を語り合うのなら大いに歓迎だけど、上滑りな就活テクニックみたいな会話にはもうウンザリだ〜。
そういえば最近ドトールで近所の予備校の浪人生たちが、世の中学歴がすべてっしょみたいな会話をしてて、自分も予備校生の頃はそういう価値観の中だけで生きていたなぁと思い出してしまった。今より広い世界にとびだす準備期間のはずなのに、その過程においてどうも視野偏狭になってしまうのは嘆かわしいことです。私もこの時期だからこそ、いろんな人と会って話さなくては、と思う今日このごろ。