最近、深夜に酔って帰ってメイクだけふき取って着替えもせずにベッドに入る日が続いていて、あたりまえだけど肌の調子がよろしくない。朝にお風呂に入るのは何だか少し悲しいので、こんなことはなるべくやめようと思う。今朝は「朝マックを食べよう!」という気持ちだけを頼りに早起きして、あまり好きではない企業の説明会。どんな会社説明会にも必ず一つはよいところがある(by淀川長治)という金言にもあったように、興味の薄かった業界・企業に触れる機会のほうがなんらかの気づきが得られることが多い。
夕方は、某シンク・タンクの試験のためSPIテストセンターに行ってきた。予備校の自習室を思わせる簡易ブース付の机がいくつか並び、各席にノートパソコンが備え付けてある。皆、一言も交わさず黙々とテストを解いていた。ちょっと不思議な光景。この施設、繁忙期以外は何をやっているんだろうか…。SPIはWEBテスティングサービスと違って、問題を見直しできないのが嫌だな。でももうWEBテストも慣れてきて、性格検査で明らかに自分の性格とは正反対の項目を選択するのにもまったく罪悪感を感じなってきました。えへへ。