スーツが寒い

初めての本格的な説明会だった。経営者が自ら出てきて、ちょっと考えないと理解できないレベルの話を、絶妙な語り口で披露してくれて刺激的だった。ノホホンと楽しそうな企業イメージとは対照的な戦略性・機動性が垣間見えた。小さくて若い会社は選考にもったいぶったところがなく、かつ手順の一つ一つに手作り感が溢れていて好印象です。やっぱり実際に足を運ばないとなにも見えてこないなー。
かと思えば、わざわざ携帯に何度も電話をかけてきて説明会に来させようと必死な会社もあります。なんとなくエントリーしてみただけのヘボ学生相手に申し訳ないほどペコペコしていらっしゃって、思わず同情してしまいました…。同時に、新卒で入った自分が同じ仕事をさせられるところを想像して萎え…。あれは、学生バイトであって欲しい。