GoogleDocs&Spreadsheet

Gmailが気に入ったので、こちらも使ってみようと思って、
手始めにバイトで使う資料・マニュアルなど作って保存してみました。
見た目も機能も最低限なシンプルさで、なかなか使い勝手がよいです。
ただSpreadsheetに関しては、純粋な表計算機能に特化したこのシンプル機能っぷりが、
Excelを駆使するのが大好きな日本人には受け入れられない傾向があるみたいです。
(ちなみにExcelを緻密な表のレイアウトツールとして使いこなすのって日本人だけらしいですよ!
世界の人々はちょっとくらいズレてもかまわないっしょ、ってWordとかでザクッと作っちゃうそうです)
私のようなIT弱者にはこのくらいのシンプルさがちょうどいいかな〜。
日大がGoogle Apps導入、学生10万人が利用へ − @IT
そういえばこんなニュースもありましたね。
日大くらいどでかい組織だと、Googleにとって結構力強い広告塔になっているのかな。
学内でOfficeが排除されていくことは現実的にありえないと思うけど、
併用していくという使い方であれば、もってこいなツールなのではないかしら。
ちなみにわが校の学生用アカウントのメール容量は5MBととってもスリムなので、2GBメールはうらやましいな〜。
それにしても他大学のポータルシステムってどうなってるんだろう。覗いてみたい!