煮卵づくり

最近、ラーメン屋さんで食べるような煮卵づくりにハマっています。
半熟たまごを、水、醤油、みりん、酒、ニンニクとねぎのみじん切りに一晩漬けるだけ。
私はジップロックを使ってます。
1日目は黄身がとろ〜り状態でたまんないのですが、何日か漬けおくとだんだん黄身がしまってホクホクしてきてそれもまた美味。
ゆるゆる半熟の状態で茹でると、白身がまだふわふわしてて、
とっても殻が剥きにくいので、対策を調べてみました。
1、新鮮な卵を使わない
2、水から茹でない
3、卵を常温にもどしておく
ということに気をつけると、殻が白身に密着しづらくなるそうです。
次回からは気をつけよう。
さっき3個仕込んだのではやく食べたい、明日が楽しみー!