USJ

今さらですが、はじめていきました。
いくつかのアトラクションで本物の火を多用してるのが衝撃的でした。それもかなりダイナミックに。
火事を体験するアトラクションでは、リアルに身の危険を感じたほど…。
街並みも、ディズニーリゾートのような「描き割りの中にいる不思議な楽しさ」ではなくて、
本当に別世界にきたと錯覚させられる感じ。
道が広くて、建物一つ一つが大きいからかな。
華麗なワイヤーアクションとでかい花火に彩られたミュージカルショーはもう圧巻。
なんとなく眺めてたはずが、不覚にも泣きそうなくらい感動しました。
ひとつ気になったのは、園内から
近隣の高速道路や高層ビル…つまりシャバがちらちらと垣間見えてしまうこと。
ディズニーリゾートでは、パークの中からは一切、
ディズニーに関係のない外部の建物は見えないように設計されてるんだって。
オリエンタルランドの会長が授業でこの話をしてるのを聞いたときは、
そんなのたいした意味なくね?と思ったものですが、
これってすごく重要だと実感しました。
この世を感じさせるあらゆるものをいかに排除できているかが、優れたテーマパークの条件なんでしょうか。
とはいえ、かなり楽しかったのでまたぜひいきたい!